サポレジラインでN字確認 – ベストトレード根拠

こんにちは。喜平です。

土曜日は今週のベストトレード根拠として、普通のサラリーマンである喜平が仕事を終えて帰宅後に、FX取引した時のチャート分析方法、エントリーと決済の根拠について公開します。

今週は各通貨ペアともに水曜日のトレンドですか?レンジですか?で願いを込めた通り(笑)に下抜けてくれました。ここまで一気に落ちるとは思っていませんでしたけど。FOMCハト派声明は予測されていたことはいえ、ドル円はここぞとばかりに日足三角保ち合いから急下降となりました。ユーロ円、ユーロドルも金曜日の製造業PMIの悪さでびっくりするほどの大幅下落でした。欧州PMIはこれほど動かないことが多いですが、テクニカルな圧力との合わせ技となると威力を増すことがあるので注意が必要ですね。ユーロ円に限っていえば、前日の21日に4時間足で意識される水平線を下抜けて、反発で水平線まで戻ったところをズドンでした。

ファンダメンタル面では、FOMCとイギリスEU離脱関連が気になるニュースでした。

今週のベストトレード根拠は3/22ユーロ円で、ドイツ製造業PMIでの大幅下落の後、反発の無さから抵抗ラインを確認して、N字で売りエントリーするトレードとなります。

その日は夕方のPMI大幅下落で、変動の大きなレンジが予測されたのでトレード根拠は見つけにくいかなと思っていました。しかし、たいして反発する様子も無くもみ合いとなり、20時を過ぎてからサポートとなっていた124.75円付近も下抜けてきました。ここですぐに売るのはややリスクを感じましたので、他の通貨の動きも確認しつつ、もう少し様子を見ることにしました。


 

赤実線:5MA 黄緑実線:25EMA 青実線:100MA
ピンク実線:200MA
日本時間バー:HTさんが無償提供するインジケーター「HT_Grid」
サインツール:直近高値&安値更新インジケーター
MT4サインツールのサンプルプログラム参照

そんな中、ユーロ円5分足チャートにおいて、サポートラインを下抜けたローソク足が少し反発上昇して、21:50頃、25MAにぶつかりましたが、しっかり上抜けることはなく再び下降してきましたので、売りエントリーしました。(チャート内、○の部分)

エントリー後は、少し上昇するも25MAをしっかり上抜けることはなく、安値を更新しつつ一気に下がっていきました。そして週末ということもあり、午前1時まで粘ってしまいましたが、もうこれ以上の動きはなさそうな気配と寝落ちしそうになったことで、決済としました。(チャート内、□の部分)

N字確認してエントリーするのは待つのがつらいのですが、勝率は確実に高くなると思いますのでお勧めです。サポレジラインを抜けたように見せかけて反転するだましを回避できます。

損切りルールに引っかかった時は迷うことなく決済してください。
常に勝つことではなく、ルールを守ってトータルで勝つことが大事です。

自分で決めたルールをしっかり守ってトレードし、悠々自適時間が持てる会社員を目指します。

MT4サインツール(インディケータ)のサンプルプログラム
– 基本プログラムを少しだけアレンジ

タイトルとURLをコピーしました