移動平均線5MAサポートからの直近高値上抜け – 謹賀新年(トレード初め)


新年、明けましておめでとうございます。

喜平です。

今年もしっかりと根拠を確認し、ルールを守ってトレードしていきたいと思います。

昨年9月に備忘録的ブログを書き始めて4ヶ月が経ちました。ブログで公開するため、それまでよりも丁寧に根拠を確認する習慣がつき、勝率も少し上がりました。やはり、根拠をしっかり確認することは大事ですね。

今年の株式取引大発会は、日経平均が741円の大幅高となりました。昨年の大発会も480円高で年間で4000円近く上がりましたので、今年も株高期待が高まります。

ビットコインも昨年11月ごろから急上昇となり、一時は220万円を超える展開となりましたが、年末にかけて数回150万円くらいまで下振れし、現状は200万円程度となっています。今後の需要見込みと、投機的な動きにより、今後もある程度は上昇しそうな感じですが、急上昇あれば急降下ありで、変動がかなり大きく、喜平は手を出すつもりがありません。ルールを守る自信が無く、博打的になってしまうと思います。動きが激しいのはポンドが限界です(笑)

為替相場もいろいろな展開が考えられますが、弱小な個人デイトレーダーの立場としては相場についていくことが大事ですので、今までどおり、週初めの週足、日足、4時間足での流れ確認、2日に一回、4時間足、1時間足、15分足でのトレンド、レンジ確認、日々の根拠確認を続けていきたいと思います。

今日は今週のベストトレード根拠の公開です。




赤実線:5MA 黄緑実線:25MA 青実線:100MA ピンク実線:200MA
黄緑破線:15分足25MA 青破線:15分足100MA
ピンク破線:15分足200MA
黄色破線:ボリンジャーバンド25MA
(上がσ+2.0 下がσ-2.0)

1/4木曜日のトレード根拠です。今年初のベストトレードは手堅くトレンド狙いのものとなりました。仕事初めも1/4でしたが、定時終了で帰宅しましたので、早めの時間からチャートを見ることができました。
どの通貨ペアもレンジの様子を見せる中、ユーロ円が小さなもみ合いから上に抜け出しそうなよい形になっていましたので注目しました。

そんな中、18:45頃、ユーロ円5分足チャートにおいて、移動平均線5MAにサポートされる形から、強めの陽線で直近高値を上抜けてきましたので、エントリーしてみました。(チャート内○の部分)

移動平均線が、上から25MA、100MA、200MAに並ぶ上昇トレンドであったこと、特に25MAの傾きが徐々に上向きになっていたこともエントリーの根拠となります。

エントリー後も、5MAにサポートされる形で順調に上昇しました。136.00円までいくことを期待しましたが、直前まで伸びる上ヒゲをつけた後、22:15のアメリカADP雇用統計発表前にもみ合いとなりました。
発表直前にはローソク足が5MAを下抜けましたので、リスク回避も考えて、22:10頃、決済としました。(チャート内□の部分)

小さなローソク足の横ばいから、上昇トレンドに移るタイミングを捕まえることができたトレード初めとしても良いトレードだったと思います。

損切りルールに引っかかった時は迷うことなく決済してください。FX取引は確率です。常に勝つことではなく、ルールを守ってトータルで勝つことが大事だと思います。

悠々自適時間獲得して脱普通の会社員を目指します。

明日は来週のトレード準備として、長い足での流れの確認、相場見通しの予定です。

おすすめ オーディオブック はこちら

タイトルとURLをコピーしました