トレードスタイル2

こんにちは。喜平です。

相場はどの程度予測できるのでしょうか。

普通の会社員にとってはかなり難しいと思います。チャートが上昇トレンドを見せていても、そのあと上がり続けるとは限りません。急落することもあります。

ポジションを持つ時間にも関係しますが、上昇トレンドであっても上がる確率は60~70%くらいだそうです。つまり上昇トレンドで順張りをしても30~40%は下がって、損失を出してしまう可能性があることを意識するようにしています。

だからストップ(損切り値)を設定することはとても大事ですね。そうしないと損切りができなくてマイナスになったポジションを持ち続け、ほぼ確実に大きな損失を出してしまいます。

ストップの設定は自分なりのルールで決めておきます。いちばん簡単なのはエントリーから20pips、30pipsマイナスになったらと決めることですが、サポート値がブレイクされたときというのも一つの考えだと思います。

私は基本的にエントリーした根拠が打ち消された段階で手仕舞いすることが多いです。例えば、上昇トレンドで25MAサポートをエントリーの根拠とするなら、25MAを5pips下回ったら手仕舞いにします。そうすることにより比較的損失を抑えることができるような気がします。

ストップだけでなく、エントリー、リミット(利益確定値)のルールは人それぞれだと思いますが、私は移動平均線、MACD、ボリンジャーバンド、ローソク足を使用して決めています。一目均衡表やフィボナッチなど、ルールを設定するためのテクニカル指標はたくさんあるので、いろいろ試してみて、結果がいちばんよいルールを探してみるのもよいですね。

利益が出せるか、損失を出すかそれは確率だと考えています。60%勝てるルールとは10回エントリーして6勝4敗のルールです。勝ちも負けも20pipsなら、10回でプラス120pips、マイナス80pips、トータルでプラス40pipsとなり、悠々自適時間獲得への第1歩となります。

しかし、常に60%勝てるルールは簡単には見つからないと思います。自動売買のプログラムを書いて、1ヶ月間検証した結果、勝率が高いルールが見つかったと思っても、次の1ヶ月間ではマイナスになることもあります。相場は波がありますし、それに応じた判断も必要にいなってくるでしょう。

『相場は相場に聞け。』ということでしょうけど、新しいルールはまずデモトレードで試してからリアルトレードするのがよいと思います。


タイトルとURLをコピーしました