重要イベントで次の動きとなるか – トレード準備と独り言

こんにちは。喜平です。

日曜日は今週の相場見通しのため、先週のチャート分析をしておきます。

週足チャート、日足チャート、4時間足チャートにおけるトレンド、レンジ判断、先週の取引レンジ、1時間足チャートの型を確認します。
(取引レンジは10pips未満四捨五入の概数)
チャートの型については「チャート型の分類とエントリー」のページを参照してください。

<ドル円>
週足:→ 日足:↓ 4時間足:→
先週始値:107.9円 終値:107.7円
先週高値:108.4円 安値:107.2円
先週1時間足チャート型:下降もみ合い

<ユーロ円>
週足:↓ 日足:↓ 4時間足:↓
先週始値:121.6円 終値:120.9円
先週高値:121.8円 安値:120.8円
先週1時間足チャート型:下降基調

<ポンド円>
週足:↓ 日足:↓ 4時間足:↓
先週始値:135.6円 終値:134.7円
先週高値:135.8円 安値:133.8円
先週1時間足チャート型:下降もみ合い

<豪ドル円>
週足:↓ 日足:↓ 4時間足:→
先週始値:75.7円 終値:75.9円
先週高値:76.1円 安値:75.4円
先週1時間足チャート型:もみ合い

<ユーロドル>
週足:↓ 日足:→ 4時間足:→
先週始値:1.127ドル 終値:1.122ドル
先週高値:1.128ドル 安値:1.120ドル
先週1時間足チャート型:下降もみ合い

となっています。


<今週のドル円>

4時間足ヘッドアンドショルダーのネックラインを割り込んできています。先週末は4時間足25MAに対して上ヒゲをつけており、下落示唆のように感じられます。今週末の四半期GDPは予想から減速見通しとなっており、7/31 FOMC利下げ内容に影響を与える可能性から、大きな変動を伴う可能性があるのでご注意ください。

<今週のユーロ円>

4時間足の三角保ち合いから下に振れてきました。日足直近安値付近まで来ていますので、安値更新があるのかに注目したいと思います。7/25のECB理事会で9月利下げが示唆される見通しとなっており、そのあたりで一気に動く可能性もあると思います。

<今週のポンド円>

下降トレンドが続いていますね。先週は「合意なき離脱」を阻止することを目指した修正案を賛成多数で可決していますが、7/23英保守党党首選で予想通り離脱強行派とされるジョンソン前外相が選出された場合、期限内のEU離脱は難しくなるとの見方もあり上値は重そうです。

<今週の豪ドル円>

76.0円付近の水平ラインは強力ですね。なかなかしっかり上抜けることができません。豪準備銀行(RBA)の7月理事会議事要旨で追加利下げ方針が再確認され、雇用統計も想定範囲だったこともあり、上値は重く下値を探る動きが出る可能性もあると思います。

<今週のユーロドル>

4時間足で意識される水平ライン1.127ドル付近が上抜けの抵抗となっています。今週のイベントではユーロ、ドルともにネガティブな予想がありますので、少し大きめの乱高下があるかもしれません。

~~~~~~~~~~~~~~~

今週の5分足、15分足のトレードは、抵抗、サポートとなる水平線を確認して、直近高値、直近安値までのロング(買い)、ショート(売り)でエントリー根拠を探りたい思います。

4時間足、日足では、チャンスがあれば、ドル円、ユーロ円、ポンド円のショートを狙ってみたいと思います。

今週発表の経済指標、イベントでは、

7/23
未定 (英)保守党党首選(次期英首相決定)

7/24
23:00 (米)新築住宅販売件数 6月

7/25
20:45 (欧)欧州中央銀行(ECB)政策金利
21:30 (欧)ドラギ欧州中央銀行(ECB)総裁 定例記者会見

7/26
21:30 (米)四半期実質国内総生産(GDP、速報値)4-6月期
21:30 (米)四半期GDP個人消費・速報値 4-6月期

に注目したいと思います。欧州政策金利、米GDP速報値は大注目です。

その他指標でもポジティブ、ネガティブサプライズがあれば、大きな変動も起こりますので、毎日必ず指標発表、要人の発言予定を確認してから、エントリーするようにしたいと思います。

7/22(月)の夜は、特に指標発表等の予定はありません。

7/23(火)の夜は、

22:00 (米)住宅価格指数 5月
23:00 (米)リッチモンド連銀製造業指数 7月
23:00 (欧)消費者信頼感(速報値)7月
23:00 (米)中古住宅販売件数 6月
未定 (英)保守党党首選(次期英首相決定)

の経済指標発表、イベントが予定されています。

悠々自適時間獲得して脱普通の会社員を目指します。


タイトルとURLをコピーしました