MT4自動売買 もしも両建てで利確と損切りの差を狙ったら2018年1月~12月

MT4の自動売買プログラム(EA)を使用しての企画もの検証です。

MT4の自動売買プログラムは安定して利益が得られるロジックを考えるのが本来の使い方ですが、一定のルールで売買を行ったらどうなるかという好奇心の検証に使うのもおもしろいと思います。

本当はもっとこのような検証をやってみたいのですが、ネタも時間もなく、久しぶりの投稿がリピートネタですみませんが、2017年10~12月 もしも両建てで利確と損切りの差を狙ったらの記事の関心が高かいようなので続編として記事をまとめたいと思います。

「売り買い両建てで同時エントリー、双方に利益確定指値と損切り逆指値を入れた場合、その差額を安定して儲けることができるかどうか?」2018年1年間の検証をしてみました。さらに検証結果からより利益を出せそうなロジックの追求を行います。

1万ドルを資金とし、毎日日本時間で21:00(アメリカ冬時間は22:00)に売り買い両建て各1ロット(10万通貨)エントリーを行った場合の結果をグラフで示します。

期間:2018/1/1~2018/12/31
ドル円<両建てエントリー>

①利益確定が10pips、損切りが5pips

②利益確定が20pips、損切りが10pips

③利益確定が30pips、損切りが20pips

④利益確定が50pips、損切りが30pips

⑤利益確定が100pips、損切りが50pips

上記の条件をMT4自動売買プログラムに組み込み、MT4の機能であるストラテジーテスターをつかって5分足チャートでの検証です。

①ドル円両建てで利益確定が10pips、損切りが5pips

勝率 29.2% 損益 -29.4%

②ドル円両建てで利益確定が20pips、損切りが10pips

勝率 35.0% 損益 +21.9%

③ドル円両建てで利益確定が30pips、損切りが20pips

勝率 40.1% 損益 +4.2%

④ドル円両建てで利益確定が50pips、損切りが30pips

勝率 37.5% 損益 -2.3%

⑤ドル円両建てで利益確定が100pips、損切りが50pips

勝率 32.0% 損益 -33.9%

前回の検証では、利益確定が30pips、損切りが20pipsの場合、3ヶ月で30%近いプラスとなりましたが、今回は1年間で4.2%プラスとさえませんでした。グラフを見ても変動が大きいように感じます。
よかったのは、利益確定が20pips、損切りが10pipsの場合ですが、グラフを見ると大きなドローダウンもありますのでたまたまの結果だと思います。

そこで今度は、逆に利益確定を小さく、損切り幅を大きくした場合はどうか見てみたいと思います。

⑥利益確定が5pips、損切りが10pips

⑦利益確定が10pips、損切りが20pips

⑧利益確定が20pips、損切りが30pips

⑨利益確定が30pips、損切りが50pips

⑩利益確定が50pips、損切りが100pips

の条件で、同様に検証してみました。

⑥ドル円両建てで利益確定が5pips、損切りが10pips

勝率 68.3% 損益 +11.7%

⑦ドル円両建てで利益確定が10pips、損切りが20pips

勝率 64.5% 損益 -30.1%

⑧ドル円両建てで利益確定が20pips、損切りが30pips

勝率 59.4% 損益 -15.2%

⑨ドル円両建てで利益確定が30pips、損切りが50pips

勝率 62.0% 損益 -10.0%

⑩ドル円両建てで利益確定が50pips、損切りが100pips

勝率 68.0% 損益 +33.8%

結果は、利益確定が50pips、損切りが100pipsの場合が、一番よい結果となりました。つまり、損失方向に動いても100pips以内に反転して、50pipsの利益が確保できる可能性が2018年は高かったということです。

もう少し深掘りします。

では利益が取りやすいのは50pipsなのかの検証するために、損切りは100pipsのままで、利益確定を20pips、30pips、40pipsでも確認を行います。

⑪ドル円両建てで利益確定が20pips、損切りが100pips

勝率 83.7% 損益 +12.2%

⑫ドル円両建てで利益確定が30pips、損切りが100pips

勝率 78.1% 損益 +35.8%

⑬ドル円両建てで利益確定が40pips、損切りが100pips

勝率 73.0% 損益 +43.7%

という結果になりました。20pipsでは勝率は上がりますが、1回の利益が少ないため、トータルでは利益が少なくなったようです。最もよかったのは、利益確定が40pips、損切りが100pipsの場合でした。

そして本当に勝てる確率が高いロジックなのか、確認のため、今回も期間2年でもやりました。

でも、、、、2017年はあまりよくなくて、2年トータル勝率71.5%、損益 +9.7%でした。

やはり、両建てで常に勝てるロジックは難しいようです。

MT4が使えるFX会社


XM


FXTF


外為ファイネスト

MT4自動売買 企画プログラム検証一覧 に戻る

ブログ内トピックス一覧 に戻る

タイトルとURLをコピーしました