MT4自動売買 もしも同じ時間に買い続けたら2017年9月

MT4の自動売買プログラム(EA)を使用して企画ものの検証を行います。

MT4の自動売買プログラムは安定して利益が得られるロジックを考えるのが本来の使い方ですが、一定のルールで売買を行ったらどうなるかという好奇心の検証に使うのもおもしろいと思います。

今回は普通の会社員がエントリー可能な時間帯で、1ヶ月間、毎日同じ時間にエントリーして決済するプログラムの検証1回目です。

午後9時にエントリーして午前0時に決済するという条件をMT4自動売買プログラムに組み込み、MT4の機能であるストラテジーテスターをつかって15分足チャートでの検証をしてみました。

1万ドルを資金とし、1ロット10万通貨のトレードを行った場合の結果をグラフで示します。対象は私がよくトレードするドル円、ユーロ円、ポンド円、オーストラリアドル円、ユーロドルです。

期間:2017年9月1日~9月30日

ドル円<買いエントリーのみ>

ユーロ円<買いエントリーのみ>

ポンド円<買いエントリーのみ>

オーストラリアドル円<買いエントリーのみ>

ユーロドル<買いエントリーのみ>

検証の結果、買いエントリーのみで、

ドル円
勝率 47.6% 損益 +0.1%
ユーロ円
勝率 52.4% 損益 -6.0%
ポンド円
勝率 71.4% 損益 +17.9%
オーストラリアドル円
勝率 52.4% 損益 -0.2%
ユーロドル
勝率 57.1% 損益 -7.3%

確率で考えると勝率は約50%になると考えられますが、ポンド円のみ勝率71.4%と高く損益もプラス17.9%となりました。ポンド特有の大きな変動が影響しているだけなのか、何らかの要因があるのかはわかりませんが、しばらくは毎月検証してみたいと思います。

売りエントリーのみの場合は、買いエントリーのほぼ反対になりますが、一応、グラフを載せておきます。

ドル円<売りエントリーのみ>

ユーロ円<売りエントリーのみ>

ポンド円<売りエントリーのみ>

オーストラリアドル円<売りエントリーのみ>

ユーロドル<売りエントリーのみ>

2017年10月分は11月上旬に公開予定です。

MT4が使えるFX会社


XM


FXTF


外為ファイネスト

MT4自動売買 企画プログラム検証一覧 に戻る

ブログ内トピックス一覧 に戻る

タイトルとURLをコピーしました