ワードプレスのプラグイン追加 – ブログ開設2ヶ月

こんにちは。喜平です。

ブログを開設して2ヶ月が経ちました。

投稿52本、固定ページ20本となり、アスセス解析を見ると延べ約230名の方に合計約520回ほどご訪問いただいたようです。ありがとうございます。

ブログについてはほとんど知識がない状態から、見よう見まねでやってきましたが、自分なりのスタイルが少しだけ進化したように思います。

このブログではワードプレスというソフトを使用しています。基本的な画面レイアウトを設定するテーマとしてデフォルトの「Twenty Seventeen」を使用していましたが、少しオリジナルから変えたい部分が出てきましたので、子テーマ(オリジナルの親テーマから変更点のスタイルシートを追加したテーマ)を作成して小さな改良を進めています。慣れてきたらアフィンガー4を使ってもう少しカッコ良くできたらいいなあと思っています。

この1ヶ月でやってきたことをまとめてみました。

プラグインを3つ追加してみました。

<スパム対策>
アキスメット(Akismet)
最初からインストールされている「アキスメット」の有効化しました。
ブログのアクセスが増えてくると、同時に厄介なスパムも増えてくるとのことで、今のうちから対策をすることとしました。有効化する手順はやや面倒ですが、BASICプランで登録しました。(価格は自分で決めるため、0ドル/無料にすることができます)

<アクセス解析>
ニュースタットプレス(Newstatpress)
プラグイン新規追加からインストールして有効化し、さらに日本語化しました。
Newstatpressの日本語化はこちら

エックスサーバーのアクセス解析は6時間毎にしか結果が出ません。グーグル・アナリティクスはメジャーで機能も多いですがやや重たいです。調べた結果、比較的動作が軽快でブログのアクセス解析には十分な情報が得られる「ニュースタットプレス」を導入しました。
対策があるのかもしれませんが、リファラースパムはカウントしてしまうようです。

<問い合わせ窓口改善>
コンタクトフォーム7(Contact Form 7)
プラグイン新規追加からインストールして有効化しました。
連絡先としてメールアドレスを本文に貼っていましたが、メールソフトを使用しないで質問、意見を頂けるようメールフォームを設定しました。メールアドレスをブログ本文に表示していると、ロボットに拾われてスパムメールの送付先に登録されることもあるのでその対策にもなります。

その他改善として、以下のようなことに取り組みました。

<プロフィールの改善>
ブログの下の方のサイト説明欄にプロフィール的なことを書いていましたが、プロフィールは重要とのことで、独立したプロフィールページを作成し、プロフィールページから問い合わせメールフォームへのリンクを設定しました。

<SEO対策>
説明文にキーワードを追加し、パソコンでも見ても、スマートフォンでで見てもブログの内容が伝わりやすいように修正しました。

<初期投稿記事の修正>
記事を50本以上書いてきて、知らず知らずのうちに文章力が上がっているみたいです。ブログ開設初期の投稿を見ると、わかりにくい書き方であったり、改行が少なくて見にくかったりする部分がありましたので修正しました。

<リンクをわかりやすく改善>
採用していたテーマ「Twenty seventeen」ではリンクの文字が通常文字と同じ黒で、下線が引いているだけでしたが、一般的なサイトのようにリンクの文字を青色に、マウスオーバー時は赤色に、訪問済みは紫色に変更しました。

オリジナルの親テーマを修正するのではなく、子テーマのフォルダを作成し、親テーマからの変更のみを子テーマフォルダの中に親テーマからの変更のみを記述した「style.css」、親テーマの内容を引き継ぐ「functions.php」を入れて、テーマ選定から子テーマを選んで有効化しました。その場合、フロントページのアイキャッチ画像はデフォルトに戻りますので選び直す必要があります。

<RSS対応>
ワードプレスの初期表示設定では、RSSフィードの投稿表示が「全文を表示」になっていますが、セキュリティ上、良くないという記事を見つけましたので、「抜粋のみ表示」に変更しました。

<SSL化>
今後、ますますインターネットサイトのセキュリティは重要になっていきます。インターネット上でデータを暗号化して送受信する仕組みであるSSLをこのサイトにも導入しました。(http://uujiteki.net→https://uujiteki.netとなりました。)
契約しているレンタルサーバーのエックスサーバーは無料で独自SSLを提供してくれているので簡単な操作でSSLすることができました。今ならサイト立ち上げの段階からSSL化した方が良いと思います。


<アフィリエイト>
A8.net以外に、アクセストレードも追加してみました。いろいろなプログラムの中で悠々自適時間を幸せにするという観点から、もしも読者が私だったらと想定して選択し、バナー広告を貼り付けていますが、まだ来訪者は少ないのでデザイン上のアクセントにすぎません。広告表示については、これからいろいろ勉強していきたいと思います。



アフィリエイトのアクセストレード

FXについては、ブログを書くようになったことにより、トレード根拠を今までより丁寧に確認する習慣がつきました。専門ブログを書くということは、人に何かを教えることと似ていると感じます。一人でトレードしているより自分自身が成長できるような気がしますね。

ブログもFXトレードもがんばって、悠々自適時間獲得し、脱普通の会社員を目指します。

wpxはエックスサーバーが提供するワードプレス専用サーバーです。ワードプレスだけしか使えないのですが専用ならではの機能を備えています。ワードプレス以外も使いたい方はエックスサーバーのX10というプランにしてください。使用料金はどちらも月額1000円~です。サーバーは安定性とサポートが重要です。もっと安いサーバーもありますがアフィリエイトを考えるならエックスサーバーがおすすめです。



稼ぐサイトの設計図-アフィンガー4公式ガイド