1002ブログ開設1ヶ月

こんにちは。喜平です。

早いものでブログを開設して1ヶ月が経ちました。

まだ投稿23本、固定ページ13本ですが、アスセス解析を見ると約80名の方に延べ220回ほどご訪問いただいたようです。ありがとうございます。

ブログについてはほとんど知識がない状態から、見よう見まねでやってきましたが、自分なりのスタイルができてきたように思います。

初日の投稿で書きましたが、このブログではワードプレスというソフトを使用しています。基本的な画面レイアウトを設定するテーマというものがあるのですが、デフォルトの「Twenty Seventeen」を使用しています。慣れてきたらアフィンガー4を使ってもう少しカッコ良くできたらいいなあと思っています。

まずはこの1ヶ月でやってきたこと、気づいたことを初心者なりにまとめてみました。

ブログサイトは、フロントページの画像やタイトルを表示するヘッダー、ブログ本文となる投稿ページ、関連ネタをまとめた固定ページ、カテゴリー、カレンダー、アフィリエイト広告を表示するサイドバー、ブログ内検索、このサイトの説明を書いたフッターで構成されています。サイドバーやフッターはウィジェットと呼ばれ、カスタマイズやウィジェットのページで編集することができます。

ページに貼り付ける画像はメディアのページに登録してから呼び出して使用します。登録する写真は簡単に差し替えができるようサイズを可能な限り2500×1500で統一しています(チャートはスクリーンショットの都合上、705×487)。貼り付ける際はサイズ中やサイズ大といった小さなサイズを選ぶことができますので状況により変更します。もちろんオリジナルサイズが一番きれいなのですが、ページの表示する速度に影響が出るので注意が必要です。私は表示速度が遅いのは嫌いなので投稿ページの表示する件数も5件に抑えました。

トピックス一覧や投稿から固定ページへのリンクを張っているのですが、最初は固定ページから戻るリンクを付けていませんでした。サイト作りとしては初歩的なことだと思いますが、初心者にとっては気づかないこともいろいろありますね。

パソコンとスマートフォンでは見え方が違うので、実際にそれぞれの機器でサイトを表示させ、見にくいところがないかチェックすることも大事だと思います。

ブログを書く以上、出来るだけ多くの人にみてもらいたい気持ちはあります。検索サイトでより上位に表示してもらうためには、キーワードが大事だそうです。但し、だれもが思いつくメジャーなキーワードでの上位表示は簡単なことではありません。「fx ブログ」で検索しても、このサイトは全くヒットしません(笑)
このサイトでは「fx 悠々自適 チャート 会社員」といったキーワードを選定して、投稿内で積極的に使用しています。

アフィリエイトはA8.netに登録して、いろいろなプログラムの中で悠々自適時間を幸せにするという観点から、もしも読者が私だったらと想定して選択し、バナー広告を貼り付けてみました。まだほとんど認知されていないサイトをにとってはデザイン上のアクセントにすぎませんが、これからいろいろ勉強していきたいと思います。



アフィリエイトのアクセストレード

FXについては、ブログを書くようになったことにより、トレード根拠を今までより丁寧に確認する習慣がつきました。専門ブログを書くということは、人に何かを教えることと似ていると感じます。一人でトレードしているより自分自身が成長できるような気がしますね。

ブログもFXトレードもがんばって、悠々自適時間獲得し、脱普通の会社員を目指します。



稼ぐサイトの設計図-アフィンガー4公式ガイド