4時間足25MAの攻防に注目 – トレード準備と独り言

こんにちは。喜平です。

日曜日は、今週の相場見通しのため、先週のチャート分析をしておきます。

週足チャート、日足チャート、4時間足チャートにおけるトレンド、レンジ判断、先週の取引レンジ、終値、4時間足チャートの型を確認します。
(取引レンジ、終値は10pips未満四捨五入の概数)
チャートの型については「チャート型の分類とエントリー」のページを参照してください。

<ドル円>
週足:→ 日足:→ 4時間足:→
先週取引:111.6~112.7円
先週終値:112.5円
4時間足チャート型:上昇もみ合い

<ユーロ円>
週足:→ 日足:→ 4時間足:↓
先週取引:128.3~130.3円
先週終値:129.6円
4時間足チャート型:もみ合い

<ポンド円>
週足:→ 日足:→ 4時間足:↓
週取引:145.8~148.4円
先週終値:147.0円
4時間足チャート型:もみ合い

<豪ドル円>
週足:→ 日足:→ 4時間足:→
先週取引:79.5~80.5円
先週終値:80.1円
4時間足チャート型:もみ合い

<ユーロドル>
週足:→ 日足:→ 4時間足:→
先週取引:1.143~1.162ドル
先週終値:1.152ドル
4時間足チャート型:下降もみ合い

となっています。


先週は各通貨ペアともにほぼもみ合い継続でした。18日木曜夜に米株価下落、アメリカとサウジアラビアの緊張懸念を背景にリスクオフとなり、少し大きな下げとなりましたが、その後は回復して下げ幅を取り戻しています。

<今週のドル円>
114円を突破したあとの調整下降が落ち着きを見せ、4時間足では25MAが上昇勾配に転じ、ローソク足が25MAの上側で推移しています。徐々に回復上昇してくる可能性がありますが、サウジアラビアとの緊張もあり急変動には気をつけたいと思います。26日には四半期GDP速報値があり、その結果がよかった場合、12月利上げに向けたドル買いが強くなるかもしれません。

<今週のユーロ円>
18日木曜日の下落を回復する上昇は力強かったものの、まだ下落前のもみ合いレンジを上抜けているわけではありません。戻り売りが発生するのか、もみ合いレンジを上抜けてくるのかに注目したいと思います。4時間足の25MAはまだ若干下向きです、戻り売りとなった場合は、127円台が視野に入りますが、まだしばらくはもみ合い継続となる気がします。

<今週のポンド円>
ユーロ円の動きとよく似ていますが、先週は日足上限付近のもみ合いレンジ(147.0~149.5円)から下に抜けました。週末にはギリ147円台を回復しましたが、147.25円付近の4時間足25MAを超えることができるのか、戻り売りとなるのかに注目したいと思います。EU離脱の合意有無はまだ不透明であり、要人発言による急変動には引き続き警戒が必要だと思います。

<今週の豪ドル円>
レンジ継続ですが、4時間足では25MAの勾配が上昇に転じました。米中貿易摩擦は続いているものの、米財務省が中国の為替操作国認定を見送ったことによって米中関係のさらなる悪化は回避されるとの見方が出ており、豪ドル売りの圧力は若干弱まる可能性があると思います。回復基調がキープできれば、レンジ上限の82.4円付近まで反転上昇してくる可能性はあると思います。

<今週のユーロドル>
先週は4時間足25MAを上抜けたのに、再び下抜けて25MAは下向き勾配になっています。先週末に強い上昇があったものの、25MAがレジスタンスとなるの様子もありますので、抜けられないとなると戻り売りにあう可能性があると思います。

今週の5分足、15分足のトレードは、4時間足25MAの攻防を確認して、レンジ上限、下限からの反転狙い(ロング(買い)&ショート(売り))。
4時間足、日足でもチャンスがあればドル円、豪ドル円のロング、ユーロドルのショートを攻めたいと思います。

今週発表の経済指標、イベントでは、

10/25
20:00 (トルコ)トルコ中銀、政策金利
20:45 (欧)欧州中央銀行(ECB)政策金利
21:30 (欧)ドラギ欧州中央銀行(ECB)総裁 定例記者会見

10/26
21:30 (米)四半期実質国内総生産(GDP、速報値)7-9月期

に注目したいと思います。
トルコ政策金利は先月が予想と異なる結果だったこともあり、ユーロへの影響が大きかったので念のため。

その他指標でもポジティブ、ネガティブサプライズがあれば、大きな変動も起こりますので、毎日必ず指標発表、要人の発言予定を確認してから、エントリーするようにしたいと思います。

10/22(月)の夜は、
経済指標発表、イベントが特に予定されていません。

10/23(火)の夜は、

23:00 (米)リッチモンド連銀製造業指数 10月
23:00 (欧)消費者信頼感(速報値) 10月
24:20 (英)カーニー英中銀(BOE)総裁、発言

の経済指標発表、イベントが予定されています。


タイトルとURLをコピーしました