ブログ開設1年がたちました!

こんにちは。喜平です。

2017年9月2日にこのFXチャート分析ブログを開設して1年が経ちました。

テーマ管理、アクセス管理、スパム対応、SSL化などセキュリティー対応、ブログを維持する上での最低限の技術的課題は半年程度でほぼ完了しましたが、SEO対策には時間がとれず、アクセス数は伸び悩みです。

当初の目的はFXの勉強を進める中で、備忘録的な記録、自分自身がトレードルールを外れないための自覚するということで、ブログ収入もFX資金の足しになればという思いもありました。

残念ながらブログ収入についてはSEO対策不十分で、レンタルサーバー代程度しか出ていませんが、FXの方は月間150~200pipsと比較的安定した結果となり、小遣い程度の収益は維持できました。

最初はブログへの意気込みも高かったので、ブログを書くためにエントリー回数が増えてしまったりで、勝ちトレードのために、負けトレードも増える結果となり、何のためのブログかと悩む時期もありました。しかし、週6日だった投稿を週3日まで落とすことにより、FXトレード時間を確保し、弱い根拠でのトレードは抑えることができたように思います。

私のトレードスタイルはローソク足の勢い重視のデイトレードであるため、どうしてもチャートに張り付いている時間が多くなります。

エントリーも決済も臨機応変に対応できますので、丁寧に損切りができ、5分足の勢い衰えで利益確保することが多いため、日計りの勝率は75~80%と高めだと思いますが、トレードにチャート張り付き時間が必要なことが難点です。

そこで、チャート張り付き時間を減らし、もう少しブログ内容を充実させ、自動売買などの研究にも時間をとることができるようにしていきたいと考えています。

当面は、いままでのトレードスタイルを維持しつつ、省エネトレードの研究も進めていきます。

ひとつは4時間足、日足でのトレードで、トレンド、レンジを見極める手法は変えずに、指値、逆指値付きの注文で、エントリー根拠を確認して注文すると、決済まで放置する方法です。最小ロット1000通貨で先日から研究を始めています。

利幅、損切り幅の設定もデイトレードとは異なりますので、経験値を積むことが必要だと思いますが、結果が出せるようになったら、ブログにも書いていきますね。

今後ともよろしくお願いいたします。