ブログ事始

こんんちは。喜平です。

ずっと前からブロッガーをやってみたいと思っていたのですが、いざブログを書くとなると準備はできていませんでした(苦笑)。

アメブロや楽天ブログなどで簡単に始められると思っていたのですが、ネットで調べまくったところ、次のことがわかりました。

・ブログを置くサーバーはとても重要。

・無料ブログは自由度が低く、アフィリエイトはやりにくい。
規約や仕様の変更で突然使えなくなるリスクがある。

・ブログは財産。半分は自分の日記みたいなものです。
デザインに制約が多かったり、突然使えなくなるのは困るので、
有料サーバーを使用したほうがよい。

・有料サーバーはエックスサーバー(xsever)の情報が多い。

・ブログソフトはワードプレス(WordPress)の情報が多い。

ということで、エックスサーバー+ワードプレスという標準仕様で進めることにしました。

ドメインも重要とのことです。世の中にはそりゃ多くのサイトがあるということで希望のドメイン名を取るのは至難の業です。

昔はインターネット関連企業をドットコムカンパニーと呼んでいましたが、ドメインは.comか.netが無難でしょう。検索上の違いは無いみたいですが、イメージと価格が異なるようです。登録ドメイン数は.comのほうが多く、希望のドメイン名が取りにくいので、私は.netにしました。




始めたばかりのため、まだまだお見苦しいところが多々あると思いますが、少しずつ改良し、気がついたことは書き残していきたいと思います。

初心者でも迷わない!エックスサーバーでWordPressブログを開始するまでの完全ガイド ’2017 ・・・こちらのサイトを参考に設定させていただきました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です