米中貿易戦争警戒相場はいつまで続くか? – トレード準備と独り言

こんにちは。喜平です。

日曜日は、今週の相場見通しのため、先週のチャート分析をしておきます。

週足チャート、日足チャート、4時間足チャートにおけるトレンド、レンジ判断、取引レンジ、終値、4時間足チャートの型を確認します。
(取引レンジ、終値は10pips未満四捨五入の概数)
チャートの型については「チャート型の分類とエントリー」のページを参照してください。

<ドル円>
週足:→ 日足:→ 4時間足:→
先週取引:110.3~111.1円
先週終値:110.5円
4時間足チャート型:下降もみ合い

<ユーロ円>
週足:→ 日足:→ 4時間足:↑
先週取引:128.4~130.0円
先週終値:129.7円
4時間足チャート型:強含み

<ポンド円>
週足:→ 日足:→ 4時間足:↑
先週取引:145.2~146.9円
先週終値:146.7円
4時間足チャート型:強含み

<豪ドル円>
週足:→ 日足:→ 4時間足:→
先週取引:81.0~82.3円
先週終値:82.1円
4時間足チャート型:もみ合い

<ユーロドル>
週足:→ 日足:→ 4時間足:↑
先週取引:1.159~1.177ドル
先週終値:1.174ドル
4時間足チャート型:強含み

となっています。


先週は、期待されたアメリカと中国の追加関税回避に向けた協議進展に関するは情報は無く、340億ドル相当の輸入品に対する関税は互いに発動されることとなりました。米中貿易戦争への警戒感から各通貨に対してドルは売られ、ユーロ円、ポンド円は相対的に買われて強含み、豪ドル円は横ばいとなりました。

今週のドル円は、先週の連邦公開市場委員会(FOMC)議事要旨から、経済の強さや利上げの必要性に対する見解が再確認されており、他の主要通貨との金利差拡大による潜在的なドル買い勢力は強いと考えます。しかし、貿易問題を巡る米中対立は続いており、さらなる貿易戦争への警戒感から、リスク選好的なドル買いは抑えられ、もみ合いになる可能性が高いと思われます。

チャート的には、4時間足の移動平均線25MAが下がり始めており、このままの状況が続けば、110円割れの水準まで調整が進む可能性があると思います。

今週のユーロ円は、ユーロは経済回復の兆しが見られ、ドイツの政局不安も縮小していることで、米中貿易摩擦問題が改善方向に進展し、ユーロドル売りが再燃しない限り、弱い上昇となる可能性があると思われます。

チャート的には、4時間足で直近高値を上抜けてきました。とりあえず、6月中旬の高値130.5円付近を目指すのかに注目したいと思います。

今週のポンド円は、米ドルの伸び悩みから対ドルで上昇しており、英中銀金融政策委員会(MPC)の8月利上げ観測もあり、底堅い動きになる可能性があると思われます。

チャート的には、4時間足で100MAと200MAを力強く上抜けており、日足でも4連続陽線となっているので、日足レンジ上限付近の148.0円を目指す動きを期待したいと思います。

今週の豪ドル円は、貿易問題を巡る米中対立は続いており、さらなる貿易戦争への警戒感と、中国経済減速への懸念から、米中貿易摩擦問題が改善方向に進展しない限り、もみ合いから弱含みとなる可能性が高いと思われます。

チャート的には、ユーロ円、ポンド円に近い形ですが、やや上昇が弱いように感じます。先週後半の上昇勢いが82.4円付近の200MAを越えられるか、反転下降となってしまうのかに注目したいと思います。

今週のユーロドルは、米ドルが貿易問題を巡る米中対立から積極的な買いが控えられる中、ユーロは経済回復の兆しが見られ、ドイツの政局不安も縮小していることで、米中貿易摩擦問題が改善方向に進展しない限り、強含みが継続する可能性があると思われます。

チャート的には、4時間足で直近高値と200MAをしっかり上抜けてきました。6月中旬の高値1.185ドル付近を目指すのかに注目したいと思います。

米中貿易摩擦問題が改善方向に進展した場合、リスクオンの円売りになる可能性は留意しておきたいと思います。

今週発表の経済指標、イベントでは、

7/10
18:00 (独)ZEW景況感調査 7月

7/11
24:35 (英)カーニー英中銀(BOE)総裁 発言

7/12
21:30 (米)消費者物価指数(CPI) 前月比 6月

に注目したいと思います。

今週は特に重要な経済指標発表、イベントは予定されていませんが、米中貿易摩擦に関する予定外の要人発言に要注意ですね。

その他指標でもポジティブ、ネガティブサプライズがあれば、大きな変動も起こりますので、毎日必ず指標発表、要人の発言予定を確認してから、エントリーするようにしたいと思います。

7/9(月)の夜は、

特にありません

7/10(火)の夜は、

17:30 (英)貿易収支 5月
17:30 (英)鉱工業生産指数 前月比 5月
17:30 (英)製造業生産指数 前月比 5月
18:00 (独)ZEW景況感調査 7月
18:00 (欧)ZEW景況感調査 7月

の経済指標発表が予定されています。

悠々自適時間獲得して脱普通の会社員を目指します。

【じゃらん】国内最大級の宿・ホテル予約サイト 国内25,000軒の宿をネットで予約OK! 2%ポイント還元! 家族旅行、出張でポイントたまる!

~~~~~~~~~~~~~~~

私の趣味の一つは音楽ですが、夏といえばウクレレです。小さいからどこにでも気軽に持っていくことができますし、コードブックなどがあると車の中でみんなと歌ったりできて楽しいです。
最近、あのギターで有名なギブソンもウクレレを作るといって話題になりましたね。そう、それだけ注目を浴びている楽器なのです。
小さなウクレレはギターよりも簡単で、音も小さいのでテレビを見ながら弾いても気にならないし、近所迷惑にもなりにくいですよ。

ウクレレは4本の弦しかありませんが、意外にもジャズやボサノバといったジャンルの曲を弾くことができます。ちょっとおしゃれなコードを使ってジャズの曲を弾くと、ウクレレのことをあまり知らない人はビックリします。本当にやさしい音なので、それほど難しくない曲をポロンと弾くだけでも自分自身が癒されます。

津村さんのDVDウクレレ講座はいろいろなジャンルから有名な曲ばかり54曲を素敵なアレンジで教えてくれる内容になっています。1~5巻で1巻あたり2~3時間で10~14曲のレッスンが収録されています。まとめて購入すると割引がありますが、1巻単位でも購入できますのでまずは好きな曲が入っているDVDだけ試してみるのがよいと思います。

津村さんの演奏はこんな感じ

いとしのエリー