MT4自動売買 もしも同じ時間に買い続けたら2017年10月

MT4の自動売買プログラム(EA)を使用して企画ものの検証を行います。

MT4の自動売買プログラムは安定して利益が得られるロジックを考えるのが本来の使い方ですが、一定のルールで売買を行ったらどうなるかという好奇心の検証に使うのもおもしろいと思います。

今回は普通の会社員がエントリー可能な時間帯で、1ヶ月間、毎日同じ時間にエントリーして決済するプログラムの検証2回目です。

午後9時にエントリーして午前0時に決済するという条件をMT4自動売買プログラムに組み込み、MT4の機能であるストラテジーテスターをつかって15分足チャートでの検証をしてみました。

1万ドルを資金とし、1ロット10万通貨のトレードを行った場合の結果をグラフで示します。対象は私がよくトレードするドル円、ユーロ円、ポンド円、オーストラリアドル円、ユーロドルです。

期間:2017年10月1日~10月31日

ドル円<買いエントリーのみ>

ユーロ円<買いエントリーのみ>

ポンド円<買いエントリーのみ>

オーストラリアドル円<買いエントリーのみ>

ユーロドル<買いエントリーのみ>

検証の結果、買いエントリーのみで、

ドル円(月足は約1.17円上昇)
勝率 52.4% 損益 -7.8%
ユーロ円(月足は約0.45円下落)
勝率 33.4% 損益 -12.1%
ポンド円(月足は約0.5円上昇)
勝率 38.1% 損益 -19.5%
オーストラリアドル円(月足は約1.1円下落)
勝率 33.4% 損益 -11.3%
ユーロドル(月足は約0.016ドル下落)
勝率 47.6% 損益 -4.0%

どの通貨ペアも買いエントリーのみではマイナスとなりました。反対に売りエントリーのみではプラスの結果となります。

先月、ポンド円の勝率が71.4%、損益がプラス17.9%でしたが、今月はほぼ反対の結果となりました。ポンド特有の大きな変動が影響しているだけだったようです。ポンド円月足でみると、約0.5円(0.3%)の上昇だったのですが、アメリカ重要指標の発表が多い時間帯では、大きく下げることが多かったようです。
ユーロ円、ユーロドルは2ヶ月連続で売りエントリーのみがプラスとなりました。

21~24時の時間帯と値動きの方向性は関係なさそうですが、11月も検証を継続してみたいと思います。

2017年10月分は12月上旬に公開予定です。
もう一つ何か企画もの検証を追加してみようと思います。

MT4が使えるFX会社


XM


FXTF


外為ファイネスト

MT4自動売買 企画プログラム検証一覧 に戻る

ブログ内トピックス一覧 に戻る

タイトルとURLをコピーしました