今週はユーロ政策金利と米GDP速報値に注目 – トレード準備と独り言

こんにちは。喜平です。

日曜日は週足チャート、日足チャート、4時間足チャートを見て流れをつかんでおきます。

<ドル円>
週足:→ 日足:↑ 4時間足:↑
<ユーロ円>
週足:↑ 日足:↑ 4時間足:↑
<ポンド円>
週足:↑ 日足:↑ 4時間足:→
<オーストラリアドル円>
週足:→ 日足:→ 4時間足:↑
<ユーロドル>
週足:↑ 日足:→ 4時間足:→
となっています。
(↑:上昇 ↓:下降 →:レンジ)
先週はドル円とユーロ円が上昇トレンドになりました。

総選挙は野党の分裂により、自民党が有利な状況との報道になっています。自民党政権が維持となれば、政治経済的には安定方向です。選挙結果は、まず株式相場に影響すると思います。そして日経平均が上がれば円安、下がれば円高に振れることが多いようです。しかし、ここ最近の日経平均連騰では株高円高という現象も起きていますので、しっかり見極めてからエントリーしたいと思います。

今週の気になる経済指標、イベントとして、なんといっても10/26(木)20:45 欧州中央銀行(ECB)政策金利発表と、10/27(金)21:30 アメリカ四半期GDP(速報値)ですね。また10/25(水)17:30 イギリス四半期GDP(速報値)、10/25(水)21:30 アメリカ耐久財受注にも注目したいです。その他経済指標でもポジティブ、ネガティブサプライズがあれば、大きな変動も起こりますので、毎日必ず指標発表、要人の発言予定を確認してから、エントリーするようにしたいと思います。

本日、トピックスを1件追加しました。MT4自動売買プログラムを使って好奇心の検証を行う「MT4自動売買 企画プログラム検証」です。よかったら見てくださいね。

大きな台風21号が近づいています。自然災害の発生が心配ですが、日曜日ですので落ち着いた気分で悠々自適時間の妄想をしたいと思います。

週末は連続の雨となり、私も予定していた山登りがキャンセルになりました。自然には勝てませんので、こんな日は家で音楽を楽しみます。最近、ウクレレを弾くことが多くなっています。ギターだとケースから出すのも気合がいる感じですが、小さなウクレレはソファーに出しっぱなしにしていてもそれほど邪魔になりません。アンプとかつながない限り、音も小さいので近所迷惑になりにくいですで気軽に弾けるところが好きです。

ウクレレは4本の弦しかありませんが、意外にもジャズやボサノバといったジャンルの曲を弾くことができます。ちょっとおしゃれなコードを使ってジャズの曲を弾くと、ウクレレのことをあまり知らない人はビックリしますよ。これから12月の忘年会やクリスマスパーティーで弾く曲を練習していきます。ウクレレは本当にやさしい音なので、それほど難しくない曲をポロンと弾くだけでも自分自身が癒されます。


タイトルとURLをコピーしました