上昇波の見極めが重要 – トレード準備と独り言

こんにちは。喜平です。

先週の週足は、ドル円、ポンド円、豪ドル円が陽線、ユーロ円、ユーロドルが陰線でした。

ドル円、クロス円で上昇の流れが感じられます。

ここはしっかりとN字形成を確認してエントリーポイントの見極めが重要です。

形ができる前のフライングで高値つかみにならないよう注意が必要ですね。

日曜日は今週の相場見通しのため、週足チャート、日足チャート、4時間足チャートのジグザグ判断で、直近のトレンド、レンジ判断、先週の取引レンジ、1時間足チャートの型を確認します。

チャートの型については「チャート型の分類とエントリー」のページを参照してください。

<ドル円>
週足:↓ 日足:→ 4時間足:↑
始値:104.8円 終値:105.3円
高値:105.8円 安値:104.6円
1時間足チャート型:上昇基調

<ユーロ円>
週足:↑ 日足:→ 4時間足:→
始値:127.0円 終値:126.9円
高値:127.1円 安値:126.1円
1時間足チャート型:V字上昇

<ポンド円>
週足:↑ 日足:↑ 4時間足:↑
始値:143.6円 終値:144.7円
高値:144.9円 安値:142.8円
1時間足チャート型:強含み

<豪ドル円>
週足:↑ 日足:↑ 4時間足:↑
始値:79.8円 終値:80.8円
高値:80.9円 安値:79.5円
1時間足チャート型:強含み

<ユーロドル>
週足:↑ 日足:→ 4時間足:↓
始値:1.212ドル 終値:1.204ドル
高値:1.214ドル 安値:1.195ドル
1時間足チャート型:下降戻り

となっています。

通貨強弱(CCFpインジケータ)は

日足
ポンド>豪ドル>ドル>ユーロ>円

4時間足
ドル>ポンド>豪ドル>ユーロ>円

です。


<今週のドル円>

日足下降トレンドラインを力強く上抜けてきていますが、日足で意識される105.75円付近でレジスタンスされて押しています。103.6円からかなりの勢いで伸びてきていますので、4時間足でのサポートラインをしっかり確認してから、N字上昇を見極めたいと思います。日足の目線を分けるラインは104.92円、注目水平ラインは105.75円、105.05円です。

<今週のユーロ円>

先々週の強い上昇から一転、深く押しましたが、4時間足上昇トレンドラインがサポートとなって再び急伸となりました。4時間足25MAとの乖離も大きくなっているので、126円半ばくらいまでの押しとN字上昇を確認してから、買いエントリーポイントを探りたいと思います。日足の目線を分けるラインは126.14円、注目水平ラインは127.20円、126.46円です。

<今週のポンド円>

日足の力強い上昇が続いており、まだ勢いの衰えは見られませんが、それなりの調整は見ていく必要があります。まずは、注目水平ライン143.66円、143.18円でのサポートされるのかを見極めてから買っていきたいと思います。日足の目線を分けるラインは141.25円、注目水平ラインは142.7円、142.19円です。

<今週の豪ドル円>

先週末になってようやく4時間足のレンジはブレイクしてきました。日足の直近高値は抜けきれませんでしたが、80.5円付近のサポートを固めてから再度、上抜けをトライしてくるのかに注目したいと思います。日足の目線を分けるラインは79.5円、注目水平ラインは80.91円、80.5円です。

<今週のユーロドル>

4時間足は下降トレンドですが、日足の大きな流れは上昇であり、注目水平ライン1.1914ドルでサポートされる可能性があります。短期的には1.2058ドルでレジスタンスされての下降もありますが、4時間足安値切り上げが確認できたら、反転上昇への形(1.196ドルをヘッドとする逆ヘッド)を形成しないか確認していきたいと思います。日足の目線を分けるラインは1.2058ドル、注目水平ラインは1.2175ドル、1.1914ドルです。

今週の5分足、15分足のトレードは、抵抗、サポートとなる水平線を確認して、

ドル円・・・ロング(買い)

ユーロ円・・・ロング(買い)

ポンド円・・・ロング(買い)

豪ドル円・・・ロング(買い)

ユーロドル・・・ロング(買い)、ショート(売り)

で直近高値、安値までのN字エントリー根拠を探りたい思います。

4時間足、日足の中期トレードは、チャンスがあれば、ポンド円、豪ドル円のロングを狙いたいと思います。


今週発表の経済指標、イベントでは、

2/9
00:30 (英)ベイリー英中銀(BOE)総裁 発言
01:00 (欧)ラガルド欧州中央銀行(ECB)総裁 発言

2/10
22:30 (米) 消費者物価指数(CPI)1月

2/11
02:00 (英)ベイリー英中銀(BOE)総裁、発言
04:00 (米)パウエル米連邦準備理事会(FRB)議長 発言

2/12
16:00 (英)四半期国内総生産(GDP、速報値)10-12月期

に注目したいと思います。

2/8(月)の夜は、

24:30 (英)ベイリー英中銀(BOE)総裁 発言
25:00 (欧)ラガルド欧州中央銀行(ECB)総裁 発言

が予定されています。

2/9(火)の夜は、特にイベント、指標発表は予定されています。

 
– 太っ腹の口座開設ボーナスあり!
 

タイトルとURLをコピーしました