各通貨ペア共に調整局面か – トレード準備と独り言

こんにちは。喜平です。

日曜日は週足チャートと日足チャートを見て流れをつかんでおきます。ドル円はレンジ、ユーロ円、ポンド円、オーストラリアドル円、ユーロドルは緩やかな上昇トレンドとなっていますが、各通貨とも調整局面になってきているようです。

10月10日は北朝鮮の朝鮮労働党創建記念日です。情勢は緊張が継続していますので、引き続きリスクオフ(円買い)相場への注意が必要です。衆議院選挙の状況も混沌としてきています。世の中のニュースはすぐに為替に反映されますので、過去のニュースはあまり気にしないようにしていますが、急変動要因の対策としてストップは忘れずに設定したいと思います。

今週の気になる経済指標、イベントとして、10/12(木)3:00のFOMC議事録、23:15ドラギ欧州中央銀行(ECB)総裁の発言、10/13(金)21:30のアメリカ小売売上高でしょうか。その他経済指標でもポジティブ、ネガティブサプライズがあれば、大きな変動も起こりますので、毎日必ず指標発表、要人の発言予定を確認してから、エントリーするようにしたいと思います。

悠々自適時間獲得して脱普通の会社員を目指します。

日曜日ですので落ち着いた気分で悠々自適時間の妄想をしたいと思います。

悠々自適時間は趣味の時間を増やしたいですね。私は趣味が多いのですが、一番時間をかけたいのは音楽です。

コンサートで著名なアーティストの音楽を聴いたりするだけでなく、自分でギターやウクレレなどの楽器を演奏したりするのが好きです。やはり良い楽器が欲しいと思いますし、機材もそろえたいですね。自宅にスタジオを作って、仲間を呼んで練習したり、レコーディングしたり。

仲間と一緒に音楽をするってとっても楽しいです。ハイレベルな音楽を目指していなくても、メロディとコードのハーモニーが合えばかなり気持ちよいですね。そんな環境をいつか手に入れたいです。

みなさんはどのような環境でトレードされていますか。最近はスマートフォンでもなんら問題なくトレードできますが、トレードの最中に電話やメール、LINE通知が来るのは困りますよね。

トレードする機器は単独のパソコンか、タブレットにするのがよいと思います。ある程度大きな画面の方が、トレード根拠の判断もしやすいです。タブレットはWiFiモデルもいいですが、LTEモデルで格安SIMが使えるものを選ぶと使用場所を選ばず便利です。
格安SIMは通信の安定性に定評があるIIJmioで決まりです。1ヶ月3GBあれば仕事が終わった後のトレードに十分使えます。それで月々900円なら助かりますね。私も使ってますよ。

月曜日は特に大きな話題がない限りブログ投稿をお休みします。