0924トレード準備と独り言

こんにちは。喜平です。

日曜日は週足チャートと日足チャートを見て流れをつかんでおきます。ドル円はレンジ、ユーロ円、ポンド円、オーストラリアドル円、ユーロドルは緩やかな上昇トレンドとなっています。ドル円は先週のFOMC政策金利発表で上昇しましたが、レンジの上限付近となっています。

北朝鮮情勢は緊張度を増していますので、引き続きリスクオフ(円買い)相場への注意が必要です。世の中のニュースはすぐに為替に反映されますので、過去のニュースはあまり気にしないようにしていますが、急変動要因の対策としてストップは忘れずに設定したいと思います。

経済指標として、特に前回の変動が大きかったものはありません。9/29(金)の(米)個人消費支出(PCE)前月比 8月、(米)個人所得 前月比 8月は先月が11pipsマイナスでした。ポジティブ、ネガティブサプライズがあれば、大きな変動も起こりえますので、毎日必ず指標発表、要人の発言予定を確認し、博打エントリーにならないよう注意したいと思います。

悠々自適時間獲得して脱普通の会社員を目指します。

日曜日ですので落ち着いた気分で悠々自適時間の妄想をしたいと思います。

先週の続きですが、マウイ島キヘイビーチのコンドミニアムでの生活は自由で刺激的なものでした。風が吹けばウィンドサーフィン、吹かなければ他のアクティビティを楽しんだり、現地で知り合った友人とホームパーティーでした。ツアー旅行のように時間に追われることもなく、自由に過ごすことができます。多少の英語力は必要ですが、マウイは田舎ということもあり現地の人は優しいし、他の同じような旅行者とも、身振り、手振りを交えて楽しくコミュニケーションを取ることができました。今なら翻訳アプリもあるのでもっと楽に話せるでしょうね。

アクティビティでいちばん面白かったのは、3055mの火山ハレアカラからマウンテンバイクでのダウンヒルでした。バンで山頂まで自転車を運び、インストラクターと共に海岸まで下るというものです。当然ながらほとんどが下りなので漕ぐ必要はありません。スピードが出過ぎないようゆっくりと下っていきます。ここは本当にハワイ?と思えるほど、山の景色と澄んだ空気が最高に気持ちよかったです。私はデイタイム(日中)のプランでしたが、山頂から日の出を見るサンライズプランもあるようです。早起きしないとダメだけど。

来週はコンドミニアムの日常生活についても少し書きたいと思います。



海外リゾートでのんびりもいいけど、時間が無いときは国内の温泉でリフレッシュもいいですよね。


屋外のアクティビティは雨が降ると楽しめないことが多いですね。そんな時は映画やドラマを楽しみます。huluは追加料金の必要な有料コンテンツがなくわかりやすいですね。

月曜日のブログは特に大きな話題がない限り、お休みさせて頂きます。