トレードスタイル4

こんにちは。喜平です。

日曜日は月曜日からの相場を見通しを立てます。週足チャート、日足チャートの移動平均線を見て上昇トレンドか、下降トレンドか、レンジ相場なのか、そろそろ反転する可能性があるかを確認しておきます。平日は時間の短い5分足チャートを中心に分析しているため、大きな流れを確認する余裕がありません。しかし、デイトレードであっても大きく見て、現在の相場が、上昇トレンドか、下降トレンドか、レンジなのかは把握しておくことは大事だと考えています。

また月曜日の相場は、前週末の影響を受けることが多いので、前週金曜日の15分足チャート、1時間足チャートも見ておきたいと思います。

レンジ相場ではその上限や下限で反転する確率が高くなります。だいたい相場の約70%はレンジ内で値動きし、約30%はレンジから放たれるレンジブレイクになるようです。

レンジブレイクした時は一気に値が動くことが多いですが、少しだけブレイクして上ヒゲを付けてレンジ内に戻ることもあるので注意しておきます。思い込みは禁物です。

相場は予測できないことは忘れないようにしたいと思います。ブレイクを狙ってエントリーする場合は、一度押し目を確認してからのほうが安全です。そのまま行ってしまったときは諦めて押し目を待ちます。追っかけエントリーはかなりリスクが高いので、1分足チャートも確認しながら、かなり慎重に取り組むようにしています。

日々のブログでチャート分析結果と、エントリー、決済の記録を残し、悠々自適時間獲得して脱普通の会社員を目指します。

悠々自適時間を手に入れることができたら、旅行や音楽を楽しむ時間を増やしたいですね。
ゆったりとした気分でギターやウクレレを弾けたら最高です。

昔、転職の狭間にマウイ島キヘイビーチのコンドミニアムで1ヶ月過ごしたときは、サンセットを見ながら、島内の工房で買ったウクレレをポロンって鳴らすととってもいい気分でした。


キヘイビーチのプランもあります


津村さんはウクレレでとても気持ちの良い音を出されます。Yuoutubeにも動画をアップされていますので「津村泰彦 ウクレレ」で検索してみてください。こんな風に弾けたら楽しいだろうな~